【未経験からの転職】私が医療事務資格取得でニチイの通信通学講座を選んだ理由

本ページには広告を含むリンクがあります。

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。

医療事務の求人と言ってもさまざまです。医療事務資格なんて無くてもOKという求人もありますし、医療事務資格保有者が必須条件となってる求人もあります。

未経験で医療事務への就職を考えている人は、本当に自分が採用してもらえるのか不安に思われているはずです。

私がまだ医療事務未経験だった頃、転職活動のためにニチイでの資格取得を選んだという話をしたいと思います。

こあざらし
ニチイのおかげで私の人生変わったと感謝してます(笑)
目次

医療事務未経験からの転職を考えた私

元々は飲食店でキッチン・ホールスタッフ(フルタイムアルバイト)として働いていた私ですが、このまま年老いていく自分をイメージしたときに、何か手に職をつけておきたいなと思いました。自分的には事務仕事の方が向いていたので、ずっと飲食店に腰を据えるというつもりはなく、いつかは正規雇用につながる事務職に就きたいと漠然と考えていた所です。

将来に不安を覚え、転職を考えたとき、医療事務っていうのがCMとかで頭で刷り込まれてましたね。

結婚後再就職しやすい、経験さえ積めば全国どこでも通用する、病院絡みなので他人からの印象も良さそうな事務仕事、そんなイメージを抱いていました。

こあざらし
将来的なことを考えると、長く続ければ続けるほど有利になるこの職種はとても魅力的だったんですね。

転職活動を開始した私に突きつけられた残酷な現実

一生懸命に向かう気持ちも十分にあり、未経験のくせに何故か早く仕事を覚える自信もありました(笑)とても若かったんです(笑)まだ20代前半だったので、どうにでもなるとキラキラした夢を抱いてハローワークに行った覚えがあります。

でも、その頃から医療事務人気っていうのがありまして、競争率はとても高かったです。

こあざらし
私が転職活動をしてた時期は、ちょうど求人も少なかったです。

医療事務資格保有者を応募条件としている所には、無資格の私は応募できませんでしたし、特に応募条件指定のない求人を目掛けて応募しようとしても、経歴と資格の有無を聞かれて、応募先から紹介状の門前払いを食らったという悲しいお話。既に応募が殺到してるのでごめんなさいと断られました。

こあざらし
未経験業種への転職って難しかったですね。

私は高卒です。事務経験すらなかったですし、結構、短期間に前の職場を辞めてしまってる経歴がありまして、一つ目の職場を半年ほどで退職、二つ目の職場が飲食店だったんですけど、フルタイムのアルバイトです。事務作業に役立つ資格なんて何も持ってなかったですね。

医療事務の求人票を何枚か印刷して職業安定所の窓口に持って行ったけど、ハローワークの窓口職員にも履歴書見て難色示されて。まぁその通り、紹介状すら断られるっていう予想外な事態に見舞われたわけです。

運よく紹介状をもらえたこともありましたけど、書類選考で尽く、今回はご縁がありませんでした、と。

面接まで持ち込めれば、愛想が良い方だったので勝てる自信はあったんですけど、そもそも面接までたどり着けなかったという現実。

もっと簡単に考えていたんですけど、私の職務経歴には魅力がないんだなぁと思い知ってしまい、かなり絶望しました。

こあざらし
不甲斐なさすぎて、そのまま職安でボロ泣きしたこともありました。袖で涙拭いながら、帰宅。今でも覚えています。

医療事務資格取得にニチイを選んだ理由

スタート地点にすら立てないことに絶望した私は、お金はかかるけど、資格取得に投資することにしたんです。未経験者あるあるですよね(笑)藁にもすがる思いってまさに私のことでした。

正直どの資格を取ればさっぱりわからなかった私は、絶対に間違いないニチイを選びましたね。

講座の費用は、お高めではありましたが、資格取得後に就業斡旋があるという部分にも魅力を感じたので。

こあざらし
ハローワークとニチイの就業斡旋の両方で就活を頑張れば、選択幅が広がる気がしたんです。

無職状態の人や日中の時間工面が自由に出来る人であれば、職業訓練所の医療事務カリキュラムもおすすめです。教材費用も1万円〜と安価なので飛びつきたいです。

ただし、これは誰もが受講できるものではなく受講者の面接選考会があったりして、そこで選ばれなければ受講できません。また、訓練期間も3〜4ヶ月かかります。

面接とか、いやもう、就活の時だけで十分です(笑)苦手です私!

って人だったのでお金がかかろうと通信講座一択(笑)それくらいのお金は分割にでもすれば全然まかなえる頭でしたから。

今すぐ思い立った時に誰でも始められるのが通信講座の良さですね。出来るだけ早く資格を取って転職活動したかったので・・・。

こあざらし
短期間取得の講座があるのもニチイを選んだ理由の一つです。

ニチイの教材は厚生労働省認定教材っていうのも素人なりに良いものだと感じました。

⇒全国の医療事務スクール・講座情報を見てみる

医療事務通信講座ではなく通学講座を選んだ理由

通信講座は確かに費用的に見ても安価で済みますし、どう考えても通学より通信講座で資格取得した方が断然安く済んでお得です。

しかしながら、私の場合、三日坊主タイプ。

テキストを購入したらそれで満足しちゃうタイプで、問題集を買っても最後までやり切った覚えがないくらい持続力のない性格だったもので(笑)

こあざらし
だから、敢えて、8〜9万円ほど支払って通学講座の方を受講しましたね。

強制的に学ぶ環境に自分を置くという方法を取りました。

通信だとどうしても自分のペースを自分で管理しなくてはいけなくなるので、意志の脆い私はすぐに挫折してしまうのが目に見えてましたから。高い受講料を払ったんだし、受講スケジュールが決まってるのだから通わないとダメだというプレッシャーをかけて勉強する環境に追い込んだんです。

なので、挫折する事なく受講を修了する事ができ、2ヶ月ほどで資格取得試験に挑めました。資格取得も無事に出来て、念願の医療事務資格保有者に!

こあざらし
三日坊主の挫折しやすい私タイプの人は通学講座を選んだ方が安心です。

資格取得後、転職活動を再開

資格取得後、私は転職活動を再開しました。

ニチイの就業斡旋相談にも行ったんですけど、時期が悪かったのか夜勤当直求人しかなく、さすがに即決できなかったですね。

こあざらし
持ち帰って考えてみることにしたんですけど。

医療事務には資格よりも実務経験が大事ということも理解してましたし、ずっとじゃなくても実務経験年数を積ませてもらうつもりでしばらく頑張ろうと自分を説得。

でも、数日悩んで心に決めた時にはその求人すら他の人に決まってしまったとのことでなくなってしまってました。

とりあえず、ハローワークへ再チャレンジ。以前は応募できなかった医療事務資格保有を条件とする求人にも手を出すことができるようになっていたので、応募求人の幅が広くなりました。

そのおかげで、やっと大きな病院に雇用していただける機会をもらえたっていうのが、こあざらしの医療事務人生の始まりです。

こあざらし
医療事務資格がなければ、私はこの求人に応募すら出来ませんでした。

そういう求人応募の幅を広げる意味で私は資格取得をして良かったなと常々感謝しています。

私のような履歴書・職歴難民は資格取得すると求人応募の幅が広がります!

さいごに

就職決まってから、ニチイからは定期的に求人がありますよっていう電話が来てました。もし、就職が決まってなかったら、賃金は安いものの・・・実務経験積みたかったのでニチイの斡旋就業で就職してたかもです。

右も左も分からない私は通信講座選びも本当に訳分からない状態でしたが、結果としてニチイでの医療事務講座受講は私の人生にとってプラスになりました。

ニチイはやはり老舗というか、医療事務業界でも大手というだけあって、ノウハウがしっかりしており、通学講座も全国展開されていて通える場所に講座開催があったので良かったです。

厚生労働省「教育訓練給付制度」対象講座なので条件を満たした場合は受講料の20%が受講修了後にハローワークから給付されるという制度もあるので、対象の人はこれを利用すると安く受講出来ますよ。

⇒医療事務通信講座の費用・期間をまとめて比較できるサイトをお探しの人はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

医療事務(診療所・病院)、レセプト審査(保険者)、医科歯科事務経験、介護事務経験あり。ブログは、査定事例の解釈・レセプト実務に必要な知識を重点的に更新♪

目次