質問回答|中心静脈注射用カテーテル挿入1400点が700点に査定された理由が分かりません

本ページには広告を含むリンクがあります。

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。

査定事例の解釈について読者の方から質問があったので、回答をシェアします。

目次

[質問回答]中心静脈注射用カテーテル挿入1400点が700点に査定された理由が分かりません

中心静脈注射用カテーテル挿入1400点が700点の末梢留置型中心静脈注射用カテーテル挿入に減点されて来ました。解釈本を読みましたが、減点をされた理由がわかりません。

こあざらしの回答

まず、特定保険医療材料021中心静脈用カテーテルを確認してみてください。

021の通知を見ていただくと分かると思いますが、中心静脈用カテーテルには

  • 中心静脈カテーテル
  • 末梢留置型中心静脈カテーテル

この2種類があります。

それに合わせて、挿入手技についても

  • G005-2 中心静脈注射用カテーテル挿入
  • G005-3 末梢留置型中心静脈注射用カテーテル挿入

この2種類があります。

材料に合わせてこの点数を算定しなければならないので、恐らく使用している材料が末梢留置型中心静脈カテーテルだったから査定されたのだと思います。

こあざらし
挿入手技を算定する時は、材料の種類も確認してみてください。
あわせて読みたい
レセプトで経管栄養・薬剤投与用カテーテル交換法が査定になる理由 こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 【レセプトで経管栄養・薬剤投与用カテーテル交換法が査定になる理由】 この処置の査定理由としては、以下の通知から読...
あわせて読みたい
質問回答|特定保険材料の24時間留置カテーテルはコメントが必須なのか? こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 【[質問]特定保険材料の24時間留置カテーテルはコメントが必須なのか?】 入院患者への膀胱留置用カテーテル24時間留...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

医療事務(診療所・病院)、レセプト審査(保険者)、医科歯科事務経験、介護事務経験あり。ブログは、査定事例の解釈・レセプト実務に必要な知識を重点的に更新♪

目次