検査・病理

質問回答|他病院入院中の薬剤感受性検査の算定はどのように請求したら良いですか?

2020年1月25日

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。

読者の方からレセプトの算定について質問がありましたので、回答をシェアします。

レセプトの算定に関する質問

1/16細菌培養同定検査(その他)

1/17~他医院で入院

1/20細菌薬剤感受性(1菌種)

となる患者さんの場合、1/20で細菌薬剤感受性(1菌種)は算定可能でしょうか?可能な場合、コメントをいれた方がいいですか?

こあざらしの回答

薬剤感受性検査で査定になるパターンはまとめてますので参考にしてみてください。

レセプトで細菌薬剤感受性検査の算定が査定になる理由

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 こあざらし細菌薬剤感受性検査を算定する時に点検してほしい部分を ...

続きを見る

検査結果が入院中の期間と被ってしまった場合、どうするかということですが。

コメント記載で対応したらいいと思います。

もしくは、算定日を細菌培養同定日と同じにしておけば入院期間とは被らないので日計表的にも問題がなくなります。

この場合、培養同定と同日の算定になりますので、検査結果が出た日をコメントしといた方が良さそうです。

細菌薬剤感受性検査は結果が後日出て来るものであるため、普通は異なる日に算定となるはずですから審査でも査定されてしまうことがあります。

それを防ぐために培養同定の検査日と検査結果が出た日をコメントしておけば問題ありません。

1/20で感受性を算定するとしたらコメントは「1/16細菌培養同定検査実施。1/20細菌薬剤感受性(1菌種)プラス」
でよろしいでしょうか?
質問者さま
こあざらし
コメントですが、「1/16 細菌培養同定検査実施1/20細菌薬剤感受性検査追加実施」みたいな感じで良いのではないかと思います。あと、算定日もなるべく入院日と重ならない方(1/16)が安心です。
レセプトの医薬品(投薬・処方・薬剤料)算定はどんな所に気をつけて点検したらいいか?

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 ちょっと気合を入れて、薬剤の点検ポイントまとめ記事を作成してみ ...

続きを見る

低薬価薬剤のレセプト請求、傷病名記載が必要な投薬の基準は?

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 今日は薬剤の請求についてお話しようと思います。レセプト請求にお ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

こあざらし

医療事務(診療所・病院)、レセプト審査(保険者)、医科歯科事務経験、介護事務経験あり。ブログは、査定事例の解釈・レセプト実務に必要な知識を重点的に更新♪

-検査・病理
-, , ,

© 2021 こあざらしのつぶやき|医療事務ブログ