診療報酬請求事務能力認定試験

合格ラインって何点以上?自己採点はどうする?|診療報酬請求事務能力認定試験

2020年2月16日

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。

試験後に気になると言えば、合格ラインですよね。なんとなく自己採点をしてみたけど、どこが合格ラインなんだろう。そもそも自己採点ってどうすればいいの?

受験した人がみんな不安に思う部分です。

そこで、今日は診療報酬請求事務能力認定試験の合格点について、記事をまとめたいと思います。

合格点(合格ライン)はどこで公表されるのか?

合格点というものは合格発表の当日に試験主催者ページにて公表されるものであり、それ以前には分からないものです。

合格基準点は試験ごとに異なるものです。

試験問題の難易度や算定解釈の多様性、試験問題の誤り等が発覚した場合は合格点に影響が出る年もあるようです。

過去の試験5回分の合格ラインを振り返ってみる

過去の試験の合格ラインはどうなっているのか気になりますよね。

ということで、過去5回分の合格点を一覧にまとめてみました。

第46回 【学科】60点以上【実技】80点以上
第47回 【学科】60点以上【実技】85点以上
第48回 【学科】75点以上【実技】85点以上
第49回 【学科】70点以上【実技】80点以上
第50回 【学科】70点以上【実技】75点以上
【学科】100点満点【実技】100点満点で、学科試験と実技試験の合格ラインのいずれも満たす必要があります。

100点満点の配点は、非公表であるため、どの部分が何点だったのかってのは合格発表後も分からないまま終わります。

過去5回分の合格点を見て分かると思いますが、合格する点数のラインって変動してますよね。

こんだけ合格点に幅があるんです。

ってことは、自分の結果がヤバかったとしても合格ラインが下がる可能性も十分にありうるので落ち込む必要はないと思います。

結果は合格発表日まで誰にも分かりません!

出来が良くなかったとしても、平均点が低ければ、案外合格ラインは超えてるかも?

こあざらし
落ち込むのは不合格になった時にしましょう。

自己採点の仕方は?

これは個人的な感想なのですが、自己採点とかしても無意味だったかなって思いました。

なぜなら……結局、正式な配点は不明なんですから。

合格でも不合格でも点数は最後まで分からないんですよ(笑)

憶測で配点した採点を勝手にやったところでですよ?何の意味もないです。

私なんかは気休めに間違い1箇所につき1点かなみたいなザックリ自己採点してましたけど。(実技レセプトね)

あんだけオイオイって場所間違えといて合格してるってことは、100点満点で考えると普通に小数点配点とかあるんじゃないのか?って。

思うに、多少の間違いがあっても一通りのレセプトがまあまあレベルで書けてたら良いのではないかと。

そう思わざるをえない結果。

ということで、私は1箇所の間違いにつき1点くらいの減点で自己採点してましたけど、全然意味なかったということをお伝えします(笑)

こあざらし
落ち込むのは不合格になった時にしましょう。
まとめ
診療報酬請求事務能力認定試験で独学合格した私の学習方法

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 このページでは、診療報酬請求事務能力認定試験に独学合格した私の経験記事について紹介します。 こあざらし参考にされる方は、掲示順に読み進めると良 ...

続きを見る

診療報酬請求事務能力認定試験の教材探しに困ってませんか?

診療報酬請求事務能力認定試験は最難関試験なので、持っていると履歴書でも目を引く資格の1つです。

ですが、医療事務未経験からの独学だと、自分に合った教材探しをするだけで挫折する人も多いです。

試験勉強に費やしたい時間を教材選びや勉強方法を調べる時間で無駄にしていませんか?

通信講座を利用すれば、効率の良い勉強をすぐに始めることができます。

世の中にはたくさんの医療事務通信講座が出回っていますが、診療報酬請求事務能力認定試験を対象とした講座は意外に少ないです。

フォーサイトには診療報酬請求事務能力認定試験を目標とした特化カリキュラムが組まれている魅力的な通信講座があります。

自分で学習プランを練ったり、必要な資料を買い集める必要もありません。

教材が届いたその日から効率の良い学習を始めることができます。

試験勉強におすすめの参考書籍

  • この記事を書いた人

こあざらし

医療事務(診療所・病院)、レセプト審査(保険者)、医科歯科事務経験、介護事務経験あり。ブログは、査定事例の解釈・レセプト実務に必要な知識を重点的に更新♪

-診療報酬請求事務能力認定試験
-,