処置

質問回答|レセプトで入院患者のCPAP算定方法について教えてください

2020年5月21日

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。

読者の方からレセプトの算定について質問がありましたので、回答をシェアします。

レセプトの算定に関する質問

入院患者のCPAPの請求について教えていただけませんでしょうか?調べても在宅のしか出てきません。

今度初めてCPAPの患者が当院に転院してきます。初めての事で皆、算定の事がわからず、聞く人もいません。

CPAPの請求は、鼻マスク式補助換気療法で算定すれば良いですか?他に算定出来るものはありますか?

こあざらしの回答

入院中のCPAPの算定ですが、治療機材は自院のものでしょうか?他院のものでしょうか?自院のもの、かつ、医療従事者が実施したというのであれば、鼻マスク式補助換気法の算定が出来ると思います。

こあざらし
他院機材であったり、患者自身が実施しているということであれば、算定できる点数は恐らくないと思います。
レセプトで外来管理加算の算定が査定される理由

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 今回は外来管理加算の査定事例についてまとめてみました。 目次レ ...

続きを見る

レセプトで外来迅速検体検査加算の算定が査定される理由

こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 外来診療でよく算定するものと言えば、外来迅速検体検査加算(外迅 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

こあざらし

医療事務(診療所・病院)、レセプト審査(保険者)、医科歯科事務経験、介護事務経験あり。ブログは、査定事例の解釈・レセプト実務に必要な知識を重点的に更新♪

-処置
-, , ,

© 2021 こあざらしのつぶやき|医療事務ブログ